FC2ブログ

2019-02

ついにテーブルが登場!

目の前を黒猫が横切ると不吉な予感、というけれど、
黒猫大好きなおいらとしては、いつでも大歓迎、
何百匹でも横切ってくれよカモーン。

帰り道、坂道を下りたあたりで黒猫と遭遇。
やあ、幸運をありがとう、と思ってよく見たら、
白い靴下をはいていた。
もちろん白靴下の黒猫も大好きだよ。

今日はいよいよ稽古場にカフェのテーブルが登場!
オノさんの力作です。オノさん、ありがとうございます!
目の前に本物のカフェが出現したみたいで、
みんなのテンションが一気に上昇。
Cou,Cou,* さんのリボン類も衣装に彩りを添えて、
なんかもう、このまま本当にみんなで開店しようかって気分。

夜のリハーサルは、今まで以上に熱がこもり、
少しずつ「王国」が浮かび上がってきました。

何度繰り返し稽古してもなかなか思いどおりに言えなかったセリフが、
ふっと、思いがけなくいいセリフになったりすると、
ほんとに幸せな気分です。
ああ、この気持ち、わかってもらえるだろうか。

でも、芝居というのは、細部の積み重ね、細部の集大成、
やはり全体像をとらえたときに、
ドガン!と腹にこたえるものがあるかどうか。

芝居全部を飲み込み、全部を吐き出す。
おいらたちは、熱い息に満ちてるだろうか。

みんな、芝居全体を飲み込み、
ドガン!と腹にこたえるものを創ってくれ。

……なんて、祈るように歩く帰り道。
そしたら、白い靴下はいた黒猫に会ったのだ。

みんな、きっときっと、うまくいくよ!!




スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://theaternautilus.blog99.fc2.com/tb.php/219-3412f445
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

TheaterNautilus

Author:TheaterNautilus
シアターノーチラス代表・今村幸市によるブログです。
年に2~3回、オリジナルの脚本による芝居を上演しています。
次回公演は2018年10月です。
http://theaternautilus.
web.fc2.com/index.html

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示