FC2ブログ

2019-02

それは何の理論ですか?

すごく長い時間眠っていて、いろんな夢を見て、
これだけいろんな夢を見たんだから、もうきっと朝だろう、
と思いながら目が覚めると、じつはまだ、寝入ってから数分間。

……なんてことが毎晩続いてます。
これは、何か理由があるのか?
今までこんなことなかったのに。

長い長い夢を見て、長時間が過ぎていると思ったら、じつは数分間、
というのは、宇宙飛行とは逆ですね。

ロケットで宇宙へ飛び出して、何年間か旅してから地球に戻ったら、
地球ではもう何十年も過ぎていて、家族も友達ももうみんないなかった、
というのは理論上の話なのか本当にそうなるのか、よく知りませんが、
SF小説によく出てくる時間のパラドックス。

↑ これって、アインシュタインの相対性理論が関係してるんだっけ。
詳しい人がいたら、教えてください。

相対性理論で思い出したけど、
アインシュタインの相対性理論を最初に日本に紹介したナントカ博士は、
その後、人妻との不倫騒ぎで世間を騒がせたそうだ。

それで、世の中には、
相対性理論とは男と女の愛憎についての理論だと思い込んだ人が大勢いたとか。

うーん、それもいいね、
ぜひアインシュタインさんに、そっちも解明してほしかった。

あー、12月ですね。
朝の空気も、まさに12月って感じですね。

さて、朝食です。





スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://theaternautilus.blog99.fc2.com/tb.php/230-cd96f4a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

TheaterNautilus

Author:TheaterNautilus
シアターノーチラス代表・今村幸市によるブログです。
年に2~3回、オリジナルの脚本による芝居を上演しています。
次回公演は2018年10月です。
http://theaternautilus.
web.fc2.com/index.html

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示