FC2ブログ

2019-02

記憶の数珠つなぎ

ちょっと御無沙汰してました。
昨日は珍しく熱っぽくて1日中バファリン飲んでました。
バファリン中毒みたいな感じで頭ボンヤリ。
この前観た黒澤明の『天国と地獄』に出てきた
アヘン窟の場面を思い出した。
1963年の映画だけど、その頃まだあんな場所があったんだね。

その前の日には、大学時代の友達数人でプチ同窓会。
「みんなすっかり変わったなあ」としみじみするかと思ったら、
呆気ないほど何も変わってなくて、
話してる内容も、あの頃とほとんど同じで、
なんだか安心してしまった。

みんなと話したせいか、昨日はバファリン頭の状態で、
「あの頃」に読んでた小説やなんかを引っ張り出して眺めてた。
まるで初めて日本語と出会う人のような気持ちで。
初めてその小説やその作家に出会ったときの気分とか、
意外と記憶に残ってるみたいです。

キャンパスの風景とか学食のにおいとか、
いろんなものが数珠つなぎでよみがえってきて、なんかゾクゾクした。
恥ずかしい思い出、情けない思い出、そういうのもいろいろ。

本日は府中にて久しぶりに回転寿司。
夜、寝るときに寒いので、赤ワインを買ってきた。
飲んで布団に入れば温まるだろうと思って。
明日は、今年最後の図書館に行くこと。







スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://theaternautilus.blog99.fc2.com/tb.php/247-801bdaad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

TheaterNautilus

Author:TheaterNautilus
シアターノーチラス代表・今村幸市によるブログです。
年に2~3回、オリジナルの脚本による芝居を上演しています。
次回公演は2018年10月です。
http://theaternautilus.
web.fc2.com/index.html

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示