FC2ブログ

2019-02

眠れない夜

ひどい咳と熱で、ずっと横になってます。
こんな風邪らしい風邪は本当に久しぶりだ。
とくに咳がひどい、体力は消耗するし胸は痛くなるし眠れないし。

読みかけの『都会と犬ども』は重たい本なので、
咳こみながら読むのは大変。それで、
山崎努の『俳優のノート』をパラパラ見てます。
文庫本で軽いから、風邪をひいてる人でも楽に読める。

これは1998年の『リア王』上演までの山崎努自身による記録、というか、
雑文? 日記? ひとりの役者の稽古と私生活とが語られてる本。

ことさら何か立派なことが書かれているわけでもなく、
本当に思ったことや起こったことが淡々と綴られているのだが、
「ああ、山崎努ほどの人でもこんなこと考えるのか!」とか、
「そうそう、まさにそうなんだよね!」とか、
あのー大変大変おこがましいのですが、山崎努と酒飲みながら、
「いやあ、いいこと書いてましたねえ」なんて語り合いたくなったよ(笑)。

でもほんとヘタな演技論の本なんか読むより、
これ読んだほうが全然いいと思います。

こんなことしてるせいか、ぜんぜん咳が止まりません。
じっと寝てるのは苦手です。健康って、ありがたいものだね。

よし、コーヒーじゃなくてポカリスエット飲もう。










スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://theaternautilus.blog99.fc2.com/tb.php/253-da12ccb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

TheaterNautilus

Author:TheaterNautilus
シアターノーチラス代表・今村幸市によるブログです。
年に2~3回、オリジナルの脚本による芝居を上演しています。
次回公演は2018年10月です。
http://theaternautilus.
web.fc2.com/index.html

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示