FC2ブログ

2019-05

おじさんの正体

今日は予定通り図書館へ。
しかも、2駅先の調布まで歩いて。

山崎努の『俳優のノート』を読んだら、
そのときの『リア王』の舞台写真を見たくなって探索。
掲載されてる本を発見したので借りてきた。

ところで、その調布の図書館はしょっちゅう行くのだが、
よく見かけるおじさんがいます。
もしかして、前にも書いたかな、その人のこと。
本を読むわけではなく、書棚の横の椅子に腰かけて、
競馬新聞を広げ、ブツブツ言いながら電卓を叩いている…
何かを夢中になって計算してるのだが、何の答えを求めているのやら。

そのおじさんが、今日もいました。
もちろん、競馬新聞を見ながら、電卓をパチパチ。
新年早々、今年の運勢でもはじき出してるのか、
それとも去年の勝ち負けを集計してるのか。

ふと思ったのだが、それは電卓に見えるけど、
じつは電卓ではない、何か他の特別なマシーンなのかも。
一体なにをそんなに熱心に計算してるのか、ああ、気になる。

自分があと何年生きるか? とか、
宇宙の終焉まであとどれくらいか? とか、
そういうのを正確にはじき出そうとしてるのかもね。

年中電卓で計算しているおじさんの正体、
いつか探り出してみたい。




スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://theaternautilus.blog99.fc2.com/tb.php/256-b93c61e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

TheaterNautilus

Author:TheaterNautilus
シアターノーチラス代表・今村幸市によるブログです。
年に2~3回、オリジナルの脚本による芝居を上演しています。
次回公演は2018年10月です。
http://theaternautilus.
web.fc2.com/index.html

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示