FC2ブログ

2019-07

ナマの迫力

今週は3日連続で外出して、今日はそれをもとに原稿書きの仕事。
こんな流れで仕事するのも久しぶり。

電車に乗る時間が多かったので、
車内では渡辺えり子(今は渡辺えりですかね)の戯曲を読んでました。
『ゲゲゲのげ』って多分観てると思うのだが、全体像が思い出せない。
でも戯曲を読んでいると、断片的に場面が浮かんでくる。
このセリフは、こんな役者がこんな動きしながら言ってたよなあ、とか。
だからきっと観たんだよね、やっぱり。

昨夜は帰りの京王線で、喧嘩を目撃。
本気で喧嘩してる人たちをナマで見るのは、とても久しぶり。
ふたりの逆上した男が口にしている言葉が「いかにも」って感じで、
なんか笑いそうになった。
「いいから外に出ろ」とか(いや、電車走ってるんだけどね)、
「おとなしくしろよ、みんな疲れてんだからさ」とか、
芝居のセリフみたいなことを、やっぱり本当に言うんだね。
へえ、面白いなあ…と聞き入ってしまった。
参考にします。




スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://theaternautilus.blog99.fc2.com/tb.php/263-fe19cbfe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

TheaterNautilus

Author:TheaterNautilus
シアターノーチラス代表・今村幸市によるブログです。
年に2~3回、オリジナルの脚本による芝居を上演しています。
次回公演は2018年10月です。
http://theaternautilus.
web.fc2.com/index.html

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示