FC2ブログ

2019-05

心の準備

横尾さんが「稽古場での裸足は寒い」とツイートしてます。
客演先の劇団さんの稽古場の話ですが、
ノーチラスの稽古場でもおいら裸足を推奨してます。
(べつに強要はしてないです、念のため)

裸足のほうが、なんだか素の自分になれるというか、
足の裏が敏感になることで感性まるごと裸になるというか、
そういう「素足信奉」みたいなのが昔からある。
なんの根拠もないのですが……。

でも、こう書くと、古いタイプの人間みたいだね(笑)。
まあ、本格的なしもやけにならない程度に頑張ってください。

本日の読書はロバート・シェクリイ『人間の手がまだ触れない』。
原題はUNTOUCHED BY HUMAN HANDSだけど、
この邦題つけた人は、なかなかいいセンスだな。

SFは、ふだんあまり読まないのだけど、
この短編集にぎっしり詰まってる想像力は、
素直に「すげー」と思う。

この世には、人間に想像できるものよりも、
想像できないもの、想像をはるかに超えたもののほうが、
たくさんあるはず、ということを、あらためて感じます。

これから人類は、太陽系外に進出していき、
想像を超えたものたちと出会うんだろうけど、
この短編集を読んでおけば、
すごくいい心の準備になると思うが、どうでしょう?




スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://theaternautilus.blog99.fc2.com/tb.php/266-3e1cd42d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

TheaterNautilus

Author:TheaterNautilus
シアターノーチラス代表・今村幸市によるブログです。
年に2~3回、オリジナルの脚本による芝居を上演しています。
次回公演は2018年10月です。
http://theaternautilus.
web.fc2.com/index.html

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示