FC2ブログ

2019-02

乗りかけた船

昨日はペルーだった。今日はアルゼンチンあたり?
最近、仕事の関係で南米諸国の歴史について調べてます。

きっとふつうに生きてりゃペルーの歴史なんか調べないと思う。
そう考えると、我ながら不思議な仕事ですな。

今日もこれから図書館なのだが、珍しく小雨が降っていて、
外に出るのをためらいつつ現実逃避にブログ書いてます。

仕事といえば、最近ある編集者から、
面白い名言や格言を探してくれと言われて、あれこれ本をひっくり返してる。

いろいろ立派な名言格言がありますが、
おいらが気に入ったのは、これ。

「乗りかけた船には、ためらわず乗ってしまえ」(ツルゲーネフ)

格言名言て、けっこう無責任で言いっぱなし的なものが多いけど、
(というか、言ってる本人は格言名言のつもりではなく、
後世の人が勝手に「ええ言葉や!」と決めてるだけなんだけどね)
このツルゲーネフの言葉の、「もうどうでもいいや」感がたまらない。

乗りかけた船の行く先なんか気にするなってことなんだろうけど、
沈没しそうなボロ船かもしれない、戦争に行く船かもしれない、
もしかしたら、どこかに売り飛ばされるかもしれないし…
いろいろあるだろが、いったん乗りかけたのなら、
もういいから乗っちゃえ乗っちゃえ。

なんか、おいらもそうやって生きてきた気がする。
どんな船かも確かめず、行き先も聞かず、乗りかけたら、乗る。
どこかに着いたら、たまたま目についた別の船に、乗る。

この言葉を目にして、必要以上にドキッとした。

後悔なんかしていないさ、航海はするけど…
なんてアホなこと言ってる場合じゃない。

あ、また次の船が出航しようとしてる。それ急げ!
さあ、きみも一緒に乗り込もう。

てことで、まずはワークショップで会いましょう。
第1回目は2月20日、その後も続きます。

……ああ、なんというワークショップへの誘い方。
いいのか、これで?
でもきっと、いいところへ行き着く船です。

まだ雨降ってるね、今日は図書館をハシゴする予定。
明日になったら、ペルーのこと、何でも聞いてくれ。










スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://theaternautilus.blog99.fc2.com/tb.php/275-56811017
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

TheaterNautilus

Author:TheaterNautilus
シアターノーチラス代表・今村幸市によるブログです。
年に2~3回、オリジナルの脚本による芝居を上演しています。
次回公演は2018年10月です。
http://theaternautilus.
web.fc2.com/index.html

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示