FC2ブログ

2019-02

署名運動を見た

今日も図書館に行ったのだが、
調布駅の南口で数人の小学生男子が署名運動をやってた。

何の署名だろう?とよく見たら、
京王線で今度廃止になる車両があって、
それを廃止にしないでほしい、という運動らしい。
電車のことは詳しくないからよくわからないけど、
きっと味のあるレトロな車両なのかな。
その子たちにとって、なじみ深い車両だったのかもしれない。

それにしても、まわりにはおとながいなかったのだが、
彼らが自発的にやってたんだろうか。
でも許可をもらうための手続きなんかに、やはりおとながいたはずだよね。
先生か、だれかの親か、そんな感じかな。

でも「署名お願いします」という呼びかけは子供たちだけ。
ポスターみたいなものも、いかにも手作りで、
よーく見ないと内容がわからないのが惜しい感じ。

いかにも「それじゃあ署名なかなか集まらないだろう」と思ったが、
好きな車両があって、それが引退するのがイヤで、
で、なんとかしよう、みたいな発想で始まった署名運動だとしたら、
なんだか応援してあげたいよね。

でも、あまり立ち止まる人もいなくて、
彼らは「世間」というものの冷やかさを感じたんじゃなかろうか。
放課後の、もうひとつの特別授業。

さて、連日お伝えしておりますが、
今度の日曜日からの毎週末、ワークショップやります。
「7月公演出演者募集WS」ということになってますが、
それに関係なく、ただ体を動かしたり声を出したりしたい!
というだけの人でも大歓迎。

御応募お待ちしております。





スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://theaternautilus.blog99.fc2.com/tb.php/281-c707e38b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

TheaterNautilus

Author:TheaterNautilus
シアターノーチラス代表・今村幸市によるブログです。
年に2~3回、オリジナルの脚本による芝居を上演しています。
次回公演は2018年10月です。
http://theaternautilus.
web.fc2.com/index.html

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示