FC2ブログ

2019-02

読む人、聞く人

今夜は新宿シアターミラクルでダンスの公演を観る。
なぜダンスか? しかもお茶の水女子大のダンスカンパニー。
『ふぞろいなぱいなぽー』という名前もフシギ。なぜ?

じつは豊永さんがゲスト出演しているのである。
この前「藝大先端2011」での発表があったばかりだが、
なかなか精力的。しかも今夜の彼女、舞台上でパイナップルを食べる。

舞台でパイナップルを食べる人を観たのは初めてだった。衝撃。
「朗読」もあるのだが、それはまさに豊永ワールド。おお。

ダンスは、とてもレベルが高くて、見入ってしまう、
人に見られる身体、というものを、あらためて考えながら。

おいらたちは、もっと視線というものを考えてもいいんじゃないか?
なんて、ちょっと思った。視線に無関心すぎるよね。
視覚でも、視力でもなく、視線。意志的な。

ダンスの前に新宿の本屋で『ほとんど記憶のない女』。
ずっと前からタイトルが気になってた。

『月光インク』も、「記憶」がキーワードのひとつですよ。

帰りの電車の中で少し読みながら、
この本は、もうひとりの自分が声に出して読むのを聞いていたい、
そんな本だと思った。自分がふたりいたらいいのにね。

朗読してる自分。

それを聞いてる自分。

さて、冷たい麦茶を飲もう。






スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://theaternautilus.blog99.fc2.com/tb.php/296-62a5e880
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

TheaterNautilus

Author:TheaterNautilus
シアターノーチラス代表・今村幸市によるブログです。
年に2~3回、オリジナルの脚本による芝居を上演しています。
次回公演は2018年10月です。
http://theaternautilus.
web.fc2.com/index.html

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示