FC2ブログ

2019-02

今日は三鷹に行く

調布も府中も、図書館に電話したら「しばらく閉館です」。
仕事でどうしても読まなければならない資料があるのに。

仕方ないので、あちこちの図書館に電話して、
「この本ありますか?」と聞きまわって、
で、初めて行く三鷹の図書館へ行きました。

京王線は昨日から通常ダイヤで運行。
電車がちゃんと走ってる、ただそれだけで嬉しい気分。
車内灯は消えてるし、暖房も入ってないけど、苦にならない。
ふだんからこうしてればいいんじゃないの?

明大前で井の頭線に乗り換える。
なんとなく人が少ない。通勤・通学を控えて家にいる人が多いから?
あ、学生はもともと春休みか?
ともかく井の頭線はガラガラ。途中で乗り換えた急行もガラガラ。
電車を走らせておくのがもったいないね、と思った。

吉祥寺で総武線に乗り換えて、ひと駅となりの三鷹へ。
やはり車内はガラガラ。吉祥寺駅も三鷹駅も、混雑していなかった。

三鷹駅から徒歩15分で図書館へ。
初めての図書館で、なんか緊張するが、
無事に目当ての資料を借りて、必要な個所をコピー。

帰りは三鷹駅南口から調布駅行きのバスに乗ることにした。
気づかなかったけど、また揺れたらしい。
三鷹駅で何かアナウンスしている。

腹が減ったので、松屋で牛丼。いつもの味。

南口でバス乗り場を探すと、うまい具合にちょうどバスが来た。
バスも空いてる。いつもそうなのかな?

そして、調布駅からは京王線に乗る。

なんだか、いつもと同じ平穏な町、平穏な風景。
そうだ、首都圏では淡々としていつもと同じ日常が流れているのだ。
何も焦ることはないし、穏やかな気持ちでいればいい。

そして、それほど離れていない場所で、今この瞬間に、
大変な思いをしている人々がいるということを心に留めておけば、
きっとその気持ちが、自分のちょっとした行動に出るはず。

そんなことの積み重ねでも、ひとつの大きな力になると思う。
こんなに大勢の人がいるのだから。

相変わらずコンビニにはものが無いです。
買い占めなくても大丈夫だってば。

さて、コピーしてきた資料を読みましょうかね。

その前に、コーヒー。



スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://theaternautilus.blog99.fc2.com/tb.php/303-fccc5b21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

TheaterNautilus

Author:TheaterNautilus
シアターノーチラス代表・今村幸市によるブログです。
年に2~3回、オリジナルの脚本による芝居を上演しています。
次回公演は2018年10月です。
http://theaternautilus.
web.fc2.com/index.html

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示