FC2ブログ

2019-02

私家版「言い訳辞典」

最近、ブログやmixiの日記の更新が遅れています。
脚本と仕事とで、日常という名のプールの水が大量にあふれ、
あふれた水の中で溺れないように必死でもがいてます。
空気は? 酸素は、どこ?

そう言えば、『アメリ』の中に、金魚が水から飛び出して自殺する場面があったよね。
カン違い? いや、確か、あったと思う。
金魚は、なぜ水から飛び出せば死ねると気づいたんだろう。
水中から見上げる外の世界に、死の予感を感じたのだろうか?

そう言えば、人間は、いつ頃から自殺することを覚えたのだろう。
これって、ちょっと素朴な疑問じゃないですか?
人類が「死」というものを認識したのは、「墓」や「埋葬」の習慣が生まれた頃から…
というのは、なんとなく想像できるけど、「自分から死を選ぶ」という自殺の思いつきは、
一体いつ頃、どうやって生まれたのだろう。
「自殺する」という発想は、とても知的で高度なもののような気がするけど、
案外そうでもないのかな、本能に近い、動物的な衝動なんだろうか?
「自殺の歴史」みたいなものを研究している人類学者は、おらんかね?

もしかしたら『アメリ』の金魚は、
「金魚史」の中で最初に自殺を思いつき、試みた金魚だったりして……

あー、月曜日の朝から、なんて暗いこと書いてるんだろう。
ちょっと待って。今、ほがらかなこと考えるから。



……ダメだ、何も思いつかない。

ともかく今は、早く本番台本で稽古やりたいってこと。
それが一番の楽しみです。

昨日は稽古なかったんだけど予約のために「ふれあい館」に行くと、
渡辺君に会って、シアターフェイクの通し稽古を見学させてもらいました。
初めての通しだったらしいけど、でも、みんなそれぞれに「味」があり、
それぞれに芝居と向き合っていて、思わず惹き込まれてしまった。
これが「はじめの1歩」として、これからどう変わっていくのか、本番がとても楽しみです。
プラネタリウムであれをやると、どうなるんだろう。わくわくするね。

今日は早朝からひとつ仕事して、さっき送って、コーヒー飲んでます。
雨降ってないから、洗濯機まわそうかな。

でもその前に、仕事があれこれ遅れてるので、
『言い訳辞典』をひいて、仕事先への、ふさわしい言い訳を考えます。
この世のありとあらゆる「言い訳」を網羅した『言い訳辞典』、
岩波書店か三省堂あたりから出ないかな。
売れると思うけどな。





スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://theaternautilus.blog99.fc2.com/tb.php/32-fec9cabf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

TheaterNautilus

Author:TheaterNautilus
シアターノーチラス代表・今村幸市によるブログです。
年に2~3回、オリジナルの脚本による芝居を上演しています。
次回公演は2018年10月です。
http://theaternautilus.
web.fc2.com/index.html

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示