FC2ブログ

2019-05

遠い星の話

ふいを突かれた、というのは、こういうことか。
ヤフーニュース見てて、思わず「あ」と声を上げた。

冥王星大気に一酸化炭素確認

日本が、世界が、なんだかもう大変なことになってるときに、
冥王星の表面の大気のことがニュースになる。
震災はもちろん、カダフィだって今すごく大変だし、
爆弾テロだって起こっているのだ、相変わらず。

で、こんなときに「あの、ちょっといい? 冥王星がさ…」と、
当たり前のように話しかけてくる人が、もし目の前にいたら、
どんなリアクションをすればいいのだろう。
少なくとも天文学のニュースは「自粛対象外」ってことなのかな。

べつに、なにか問題にしてるわけじゃないですよ。
冥王星のニュースが、とても新鮮に思えて、
そうか、人間て、たまにはこんなふうに、
遠い星のことなどに思いを馳せる、そんな日常を生きているんだなあと、
そんな当たり前のことを、ちょっと思い出しただけです。

僕らは、今、何を見つめて生きているのだろう。
どこに目線が向いているのだろう。

ね。

この、不思議な感覚は、何なのだろう?

さて、横尾宏美客演、シアターナノ.グラム『ラストワルツ』初日です。
サスペンスコメディです。おいらは明日行く予定。

ぜひぜひ!



スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://theaternautilus.blog99.fc2.com/tb.php/324-5b8ee252
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

TheaterNautilus

Author:TheaterNautilus
シアターノーチラス代表・今村幸市によるブログです。
年に2~3回、オリジナルの脚本による芝居を上演しています。
次回公演は2018年10月です。
http://theaternautilus.
web.fc2.com/index.html

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示