FC2ブログ

2019-02

「こちら」と「あちら」

怒涛のような週末、しかも暑い日が続いた後で、
ヒンヤリした月曜日の朝。朝から靴下を探しました。

土曜日の夜ほとんど寝てなかったので、
昨夜は稽古から帰ってきて食事して9時半頃には寝てしまった。
夜中の3時頃に目が覚めたので「仕事するか」と思って起き上がろうとして、
またそのままバタッと眠ってしまい、結局いつもどおり6時半頃に起床。

じつは今朝は「契約書に間違いがあったのでサインし直してくれ」とかで、
これから不動産屋がやってくる。朝の9時に。
大変ですね、そういう仕事も。昨夜の電話では、かなり慌てふためいてた。

今はブログ書きながら、仕事の続きを思い出してるところです。

稽古のほうも、本番まで1カ月半を切って緊張感が増してきました。
稽古すればするほど、あらためて芝居の難しさを感じる。
とくに今回の脚本は「あちら側に行く」ことが至難のワザ。

「こちら側」にいては絶対に演じられない役ばかり、
どうかみんな飛躍してくれ。跳躍してくれ。ホンモノになってくれ。

演出してる人間の顔色なんてうかがう必要はない、
ぼくの意向なんて無視するくらいの勢いがほしい、
自分で楽しみたいように楽しんでほしい、
……なんてことを、つらつら考える月曜日の朝。

さて、仕事しよう、あ、今日は図書館休みか。
とりあえず今朝2杯目のコーヒーをいれます。




スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://theaternautilus.blog99.fc2.com/tb.php/340-dd3fc22f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

TheaterNautilus

Author:TheaterNautilus
シアターノーチラス代表・今村幸市によるブログです。
年に2~3回、オリジナルの脚本による芝居を上演しています。
次回公演は2018年10月です。
http://theaternautilus.
web.fc2.com/index.html

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示