FC2ブログ

2019-02

角かシッポか?

昨夜は暑かった。暑い中での稽古。
帰宅して、ひと仕事して、ビール飲んで、
でも暑くて寝つけなかった。

エアコンをつけようかとも思ったが、
大震災とか節電とかって言葉が頭に浮かぶ。
エアコンはつけずに扇風機を「強」にして、
飲み残しのぬるいビールを飲んだりして、
それからボンヤリと部屋の中を眺めていた。

府中の部屋は明かりを消すと真っ暗になったが、
この部屋は、すぐ前に街灯があり、
明かりを消しても室内はボンヤリ白く光ってる。
ボケーッと考え事するには、ちょうどいい薄暗さ。

ああ、あの場面がなぁ…とか、
あそこの演技、あれ、どうするかなぁ…とか、
あのセリフあれでいいのか、いや、いかんだろ…とか、
それを考え始めるとますます眠れなくなりそうなので、
全然違うことを考えてみる。

絶滅をまのがれたアラビアの一角獣のニュースがあった。
そういえば映画『ブレードランナー』にも一角獣が出てきたっけ。
角とシッポ、神様に、どちらか付けてもいいと言われたら、
どっち付けるだろう、角もカッコいいけど、シッポも捨てがたい…
角だとしたら、やっぱり頭のてっぺんかなあ、
シッポなら、なるべく長くて、先端にフサフサがついてるのがいい…
とかなんとか考えてるうちに、寝た。

夢の中で『月光インク』のみんなが角とシッポをつけてた、
というのは真っ赤な嘘です。

しかし、そんな芝居もいいね。
角を持ってる男とシッポを持ってる女の恋、とかさ。

問題は、角とシッポをどうやって演技に生かすかだ。
「はい、そこで大きくシッポふって」とか、
「そんなに動いたら角が相手に刺さるから、もっとゆっくり」とか、
そんな演出をするんだろうか?

あー、なんかワクワクしてきた。

…なんかどうでもいい話に付き合わせてますかね?
朝からすまんです。

今夜も暑いのかな。

何のかんの言って、1週間後には小屋入りです。
そろそろ満席に近い回が出てきています。
とくに各日のマチネは早めの御予約をおすすめします。

ツイッターでの役者紹介もお見逃しなく!









スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://theaternautilus.blog99.fc2.com/tb.php/359-29785c02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

TheaterNautilus

Author:TheaterNautilus
シアターノーチラス代表・今村幸市によるブログです。
年に2~3回、オリジナルの脚本による芝居を上演しています。
次回公演は2018年10月です。
http://theaternautilus.
web.fc2.com/index.html

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示