FC2ブログ

2019-02

バニラ

バニラ、という言葉の響きが心地よいです。

夜、薄暗くした部屋で食べるバニラアイスは、
なにやら秘め事のような味。
後味も含めて。

7月中には宿題を全部やってしまおうと毎年決心するのに、
「結局今年もダメっぽいなあ」と予感し始める7月28日頃。

そのくせ、目の前に広がる時間の長さをそろそろ持て余してる。
夏は時間も間延びしていて、ゆっくり過ぎていく感じです。

どういうわけか自由研究だけはわりと熱心にやる子供でした。
「自由」に「研究」していいっていうのが、なんかいいよね。
地下室にこもって古くから伝わる魔術の本とかを見ながら
こっそりヘンな薬を作る……みたいなイメージで。

小学生のときのクラス担任の先生が大嫌いで、
その先生を亡きものにしようと思い、
「呪いで人を殺す方法の研究」というのを夏休みにやった。

古今東西のいろんな呪いとその実例などを調べたのだが、
先生に「よく調べたね」とほめられた。

で、その先生が「どれか実践してみたのか?」と聞くので、
「本当に効いたら怖いから、やってません」と答えたら、
「ひとつくらいやってみろよ。面白いじゃないか」と笑った。
僕は「はい、わかりました」と答えたさ。

それからどうなったかは書けません。
ただ、2学期の途中で先生が交代しました。

……というのはフィクションかノンフィクションか?
あるいは、どこまでがフィクションでどこからがノンフィクションか?

さて、どんなに暑くても、
コーヒーはホット。
きみもそうだろ?








スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://theaternautilus.blog99.fc2.com/tb.php/383-50505fcf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

TheaterNautilus

Author:TheaterNautilus
シアターノーチラス代表・今村幸市によるブログです。
年に2~3回、オリジナルの脚本による芝居を上演しています。
次回公演は2018年10月です。
http://theaternautilus.
web.fc2.com/index.html

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示