FC2ブログ

2019-02

ビールのうまい夜

ポール・オースターの小説を読んでみたいから
持っていたら貸してくれと横尾さんからメールが来たので、
部屋の中を探してみる。何冊かあったはず。

でも見つからない。
どうしても探せない一角があって、多分そこにあるのだ。

ああ、なぜこうなんだろう。
1度でいいから、本のタイトルがちゃんと見えるように全冊きれいに並べられる、
それくらい広い部屋に住んでみたいもんだ。

でも収穫もあった。トマス・ピンチョンの探してた本を発見。
ピンチョンてヘンな名前だけど、小説はもっとヘンです。
ブックオフに売ったのかと思ってた、よかった。
多分これ、買い取ってもらえなかったんだな。ヘンだから。

夜は新宿へ。
昨夜、「王国」チームと「月光」チームのみんなに
「暑いからビール飲もうぜ、明日の19時に新宿集合」
とだけ一方的にメールをして、出欠の確認もなーんにもせず、
さあ、何人来るかなと思いつつ待ち合わせ場所に向かう。

で! 結果はだな、柳谷さんと差しで飲んだぜ。
「いきなり過ぎなんですよ」と説教されながら(笑)。
でもいいさ、楽しかった。
柳谷さんとふたりでビール飲むなんて思いがけなかったけど、
なんか、いいもんだなと思った。いっぱい笑ったし。

いい気分で帰りの電車へ。
と思ったら、東横線が動き始めたとたんに急停車。
人身事故でストップしてしまった。

車内で待たされるのもつらいが、
こんな暑い夜は、事故の当事者はもっとたいへんだな。
「レスキュー隊の救助作業が行われています」と何度もアナウンスが。
そして、やがて「無事に救出されたようです」の報告。

その瞬間の、車内の「ホッ」とした空気のゆるみに、
ちょっと良い気分になりました。



スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://theaternautilus.blog99.fc2.com/tb.php/394-5e35593e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

TheaterNautilus

Author:TheaterNautilus
シアターノーチラス代表・今村幸市によるブログです。
年に2~3回、オリジナルの脚本による芝居を上演しています。
次回公演は2018年10月です。
http://theaternautilus.
web.fc2.com/index.html

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示