FC2ブログ

2019-07

たくさんの「初めて」

たまたま入ったラーメン屋で流れていたのは、
ビートルズの『アビイ・ロード』、
ちょうど「ヒア・カムズ・ザ・サン」や「ビコーズ」あたり。

もうちょっと待てば「ゴールデンスランバーズ」と思ったが、
もともと食べるのが早いので聴けませんでした。

でもさ、冷やし中華を食べながら聴く「ゴールデンスランバーズ」、
ちょっといい感じじゃないか?

今日は「人が書いた脚本を読む」という機会に恵まれました。
しかも演じる側の立場で。詳細は、またそのうちいつか。

でも、自分が書いた脚本ではなく人が書いた脚本を前にするのは、
とても不思議な感じでした。
日本語なのに、日本語ではないような。
初めて見る言語のような。

未知の外国語を習い始めるかのような気分、というと、
「なんと大袈裟なヤツ!」と思われそうだけど、
しかし案外正直な気持ち。うーん、わかってもらえんだろうか?

少なくとも、演技する人が初めて脚本に接したときの気持ちや状況を
自分でもちょっとだけ体験することができて、
頭の中がすこしスッキリした。

「初めて」っていいね。
死ぬまでに、あとどれくらいに「初めて」を経験するのだろう。
いやいや、いくらでも経験してみたい。

そして、死ぬ瞬間には、
「ああ、死ぬって初めてだなあ」って、わくわくしたい。
そうなれたら、いいね。

さて、日曜日から始まるワークショップ、
たくさんの御応募いただきまして本当にありがとうございます。
ノーチラスらしいメニューを考えています。
ぼくも、とても楽しみにしています!











スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://theaternautilus.blog99.fc2.com/tb.php/398-49b770dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

TheaterNautilus

Author:TheaterNautilus
シアターノーチラス代表・今村幸市によるブログです。
年に2~3回、オリジナルの脚本による芝居を上演しています。
次回公演は2018年10月です。
http://theaternautilus.
web.fc2.com/index.html

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示