FC2ブログ

2019-02

ワークショップでした

ワークショップ1日目終了。
参加していただいた皆さん、ありがとうございました!
そして本当にお疲れさまでした。

僕にとっても、自分が作ろうとしている芝居の再確認ができて、
とても有意義な時間を過ごすことができました。
12月公演に向かっての助走が始まった感じです。
いや、鳥が羽ばたき出したって感じかな。

夜中に目が覚めたら、けっこう強い雨の音がしていて、
横になってると、部屋ごとどこかに流されていくような気分。
朝になったら、まったく知らない土地の、
見覚えのない光景の中にいたらどうしようと思った。
今日はワークショップなのに……

でもね、もしもどこかに流されていったら、
そこで根を下ろして、そこで暮らそう。
今と同じように何か好きな文章を書いて、芝居もそこでしよう、
そして流される前に住んでいた土地の風景を
ときどき思い出したりしよう、
とかなんとか、そんなことをボンヤリ考えてた。

で、もしそうなったとしたら、
僕は、今ある生活の、どの場面を一番なつかしく思いだすだろう、
どの風景を「もう一度見たい」と涙ながらに考えるだろう、
いったい誰のことを、懐かしい気持ちで思い返すだろう。

失ったことを一番悔やむのは、何なのだろうね。
雨の音を聞きながら、ふーっと考えてみる。

もしかしたら、それが今の自分にとって、
最も失いたくないもの、最も大切なもの、
ということになるんだろうか?

なんてこと考えてたら、珍しく朝まで眠れなかった。
ふだんは、夜中に目覚めても、すぐにまた眠るのに。

おかげで今日のワークショップが始まる頃は、
なんだか頭がボンヤリしておりました、睡眠不足で。

でも参加していただいた人たちの顔を見てたら、
がぜん元気になった。ありがとうございます。
知らない人たちと出会うのは、本当に楽しいです。

来週、あと1回あります。
今から、とても楽しみです!!

ところで、連絡事項です。
来週28日(日)のワークショップですが、
告知では「前日午後8時が応募締切り」となっています。
ただ、今回は御応募いただいている方の人数が多いので、
明日22日(月)いっぱいで締切りとさせていただきます。
申し訳ございませんが、御了承ください。

それでは、来週もよろしくお願いいたします!!













スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://theaternautilus.blog99.fc2.com/tb.php/403-94d3d0ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

TheaterNautilus

Author:TheaterNautilus
シアターノーチラス代表・今村幸市によるブログです。
年に2~3回、オリジナルの脚本による芝居を上演しています。
次回公演は2018年10月です。
http://theaternautilus.
web.fc2.com/index.html

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示