FC2ブログ

2019-02

WSありがとうございました!

12月公演に向けてのワークショップが終了しました。
参加していただいた皆さん、本当にありがとうございました!

今回は2回だけの開催でしたが、本当に大勢の方に来ていただき、
とても盛り上がりました。心より御礼申し上げます。

ノーチラスの芝居の特徴を意識しながらのメニューですが、
やりながら僕のほうも多くのことを体験し学ばせてもらっています。

本当は人前で話すのがとことん苦手なのに、
最近はワークショップが楽しみでさえある……
人間とは変われば変わるものです。
でも、初対面の人と出会っていろんなメニューを楽しむことが、
それくらい有意義だということなんだと思います。

参加していただいた皆さん、
これからもどうぞよろしくお願いたします!

そんなわけで、秋の気配さえする週末、
ノーチラスは次回公演に向かってスタートを切りつつあります。
12月、ぜひ参宮橋でお会いしましょう。

さて週末は久しぶりに映画を借りてきました。
『ソーシャルネットワーク』。
オスカーを獲った『英国王のスピーチ』の対抗馬だったんですよね?
どちらも映画としてよく出来てて楽しかった。

ただ、『ソーシャルネットワーク』がすごく不思議なのは、
ほとんど「現在進行形」に近い物語、
まるでニュース映画を見るような感覚。

昔、たとえば江戸で起こった事件を
歌舞伎にして上方で上演する、なんてことが行われていて、
舞台というものがニュース速報の役割も果たしていた。

『ソーシャルネットワーク』には、ちょっとそんな感じがした。
その再現ドラマふうなナマナマしさが新しかった。

それに比べて『英国王のスピーチ』は堂々たる伝記。
主人公以外の登場人物の描き方なんか、まさにそう。

モチーフが巧妙に配置された絵画のような感じ。
それはそれで心地よい。

どちらも「実話」なのに、感触がまったく違う。
「真実の手触りの違い」が、なかなか面白かったです。

どちらもオススメです。



スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://theaternautilus.blog99.fc2.com/tb.php/407-10fcd5d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

TheaterNautilus

Author:TheaterNautilus
シアターノーチラス代表・今村幸市によるブログです。
年に2~3回、オリジナルの脚本による芝居を上演しています。
次回公演は2018年10月です。
http://theaternautilus.
web.fc2.com/index.html

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示