FC2ブログ

2019-05

今朝はもうコーヒー2杯目

うう、さ、寒い……と身を縮めて明け方に目をさます、そんな季節になりました。
去年の冬に使ってた布団が、どうしても見当たらない。なぜだ。

今度の芝居では、「唱歌を使いたい」などとひそかに企んでるおいら、
YOU TUBEで最近よく唱歌を聞いてます。
『冬の星座』は大好きな唱歌だし、歌詞にオリオンが出てくるし、ああ、いいよなあ。第一候補。
『埴生の宿』もいいんだけど、この曲は「ビルマの竪琴」を連想する人がいるらしい。
『われは海の子』『夏は来ぬ』『おぼろ月夜』など、芝居に使いたい唱歌いろいろ。
じつは唱歌が好きですおいら。以前、友達とカラオケに行ったときに、
ひとり唱歌を歌ってまわりを重ーい空気にしたこともある。
唱歌って、迷惑ですか?
ちなみに、おいらのマイ・ベスト・オブ・唱歌は、『浜辺の歌』。
まあ、なんのかんの言っても、唱歌を使うという案は大反対されて却下されそうだけどね^^

昨日は役者さん数人による中央競馬場ツアー。
よっしゃ、稽古の後はみんなで焼肉か?!と期待したが、それはナシ。
しかし、すごく楽しかったらしい、あー、行きたかったな。また行こうね、みんな。
競馬好きだった寺山修司にあやかりたい(笑)。
競馬新聞450円もするんだね、「予想屋」役の京野君が丸めて捨てる場面があるけど、
「本当の予想屋は、そういうことしないのかな」とちょっと思ったりもした。
予想屋の人、もしこれを読んでたら、教えてください。

昨日は、早くも場面稽古開始。宮城さんと庄司さんの場面から。
初めて組む役者さん同士だと、芝居的に早くお互いに慣れてほしいし、相性も見てみたいし、
芝居の全体像を思い浮かべる手がかりにもしたいし、などなど…。
もちろん、まだ形を作る前の、とっかかりの場面稽古だったけど、
いろんなことを想像させてくれて、すごく刺激的で、これからの稽古の手応えを実感!
その後、横尾さんと渡辺くんも加わったけど、これきっと、いい芝居になるね!

さて、日曜日だっつうのに早起きして、
稽古の前に今日はこれから図書館です。しかも2館。
温かくして出かけますかね。帰りにスタバでも寄るか。
じゃ、ちょっといってきます。


スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://theaternautilus.blog99.fc2.com/tb.php/41-13ef849d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

TheaterNautilus

Author:TheaterNautilus
シアターノーチラス代表・今村幸市によるブログです。
年に2~3回、オリジナルの脚本による芝居を上演しています。
次回公演は2018年10月です。
http://theaternautilus.
web.fc2.com/index.html

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示