FC2ブログ

2019-05

9月のすれ違い

夜になって急に激しい雨が降って、すぐにやんで、
そしたら空気が冷たくなっていて、涼しい夜。

松任谷由実の『9月には帰らない』を聴いてます。
ちょうどそんな気分の夜です。

いつだったか、ブログに、
高校時代の美術部の友達だったH君のことを書きました。
上京して同じ美術学校に入って、一緒に絵の道を目指したけど、
ぼくは途中で挫折。H君とはそれっきり会わなくなった…

ネット社会になり、彼の名前を検索してみたら、
彼は今では画家として活躍し、
たまに個展を開いていることがわかった。

なんとかして彼の個展が観たくて、
それ以来、ときどき彼の名前を検索していました。

ただ、この半年は引っ越しや公演で忙しくて全然忘れていたのです。
で、さっき久しぶりに彼の名前を検索。

……そして、ついに発見しました。彼の個展の情報。

でも、残念なことに、先週で終わっていました。

あと1週間早く検索していたら……
本当にくやしくて、しばらくボンヤリしてしまった。

彼の経歴を目で追いながら、
「ああ、この頃はまだふたりとも同じ夢を目指してたなあ」
なんて思い出して、胸の中に何かが満ちていくようでした。

夢を追い続けた彼と、
夢を捨ててしまったぼくとの、
9月のすれ違い。

今度は、いつ、チャンスが巡ってくるのだろう。

そして、本当に彼に会えたとき、
彼はぼくに、なんと言ってくれるのだろう。
ぼくは彼に、何を言おうとしているのだろう。

これからもときどき、
思い出したように検索してみます。

あの頃の夢を捨ててしまったぼくにとって、
今は、彼と再会することが、小さなひとつの夢です。



スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://theaternautilus.blog99.fc2.com/tb.php/426-62235fdd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

TheaterNautilus

Author:TheaterNautilus
シアターノーチラス代表・今村幸市によるブログです。
年に2~3回、オリジナルの脚本による芝居を上演しています。
次回公演は2018年10月です。
http://theaternautilus.
web.fc2.com/index.html

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示