FC2ブログ

2019-05

本番稽古スタートしました

あいや!
本番稽古のスタートである。
10月1日というのが、なんとも晴れがましいです。

脚本を書く立場の人間としては、
目の前で役者さんたちが目で読み、
そして最初の読み合わせするのを聞くのは、
なんともなんともなんとも緊張する時間。

自分が書いたセリフを声に出して読んでもらうことの
このなんともいえない気分を表現する日本語が見つかりません。

今この時間も、みんな読んでくれてるだろうか、
いや脚本をバッグから出すこともなくテレビでも見てるかな、
べつにそれでもいいんだけどね。

自分の書いた言葉が、物語が、人の手に渡ることの不思議。
昨日まで頭の中にあったセリフが、肉声で発せられることの不思議。

おーい、おいらが書いた物語、
きみは今、どこでどうしているんだろうかね?

おなじみ【稽古場ブログ】もスタートしました!!!

夜は、岡本より子出演の自主製作映画鑑賞のために六本木。
あ、いけね、呼び捨てにしてる、岡本より子さんです。

場所がわからなくて夜の六本木をグルグル何周も歩き回り、
岡本より子さんの電話に救われてやっと到着。

45分×2本立てで、
岡本さんは『THE MILD BUNCH』に出演。

2本とも、なんとも懐かしい空気の漂う映画でした。
松竹ヌーヴェルヴァーグなんか思い出す。
篠田正浩とか大島渚の初期の映画の匂い。
本場フランスのヌーヴェルヴァーグでも『地下鉄のザジ』とか。
きっと、映画大好きな人が作ってるんだろうな。
まあ、それは当然か。

興業収入優先の商業映画ではなく、
たまにはこんな作品を見るのも良い刺激です。

にしても、岡本さんの鬼気迫る演技は必見。
明日までやってますよ。

明日も稽古が楽しみです!!
あー、おいら単純。
人生もシンプルでありたいものよ。






スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://theaternautilus.blog99.fc2.com/tb.php/431-1d30c01d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

TheaterNautilus

Author:TheaterNautilus
シアターノーチラス代表・今村幸市によるブログです。
年に2~3回、オリジナルの脚本による芝居を上演しています。
次回公演は2018年10月です。
http://theaternautilus.
web.fc2.com/index.html

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示