FC2ブログ

2019-05

思いがけなく雨ですね

今夜は、早めに稽古を終えて早めに解散。
たまにはみんな、リセット、リフレッシュしよう。
帰り道、雨に濡れなかったですか? 風邪ひきませんように。

帰りにセブンイレブンで買ったてんぷら蕎麦を、キッチンで立ち食い。
書いてあるとおりに作ったけど、今ひとつうまくないのは、なぜ?
何かおれ間違った? あー、蕎麦も満足に作れない。生きるって切ないね。

さて今日は、今回の脚本について「レトロですね」との指摘を受ける。
住民運動とかシュプレヒコールとか、もしかして「体制側」なんて言葉が出てくるから?(照)
そうですね、確かに。そういうところもあるかも知れません。

まだ演劇というものが、社会的な意味でのムーブメントであった時代、
それから、人が人の生身の力で世の中を何とかしようと悪あがきしていた時代、
そんな時代への郷愁があるかも知れませんね、ケプラーには。
今日、話に出たように、学生運動とか(何度も言うけど、僕自身は経験ないからね)、
反動分子、反体制云々…なんてものを連想させるものも、あるかも知れない。

ただ、それは芝居の「道具立て」「見せ方」のひとつであって、
物語のメインテーマ(という言い方も照れくさくてあまり使いたくないけど)は、
あまり時代性とは関係ないし、レトロな雰囲気や郷愁などとも無関係だと思ってます。

見る人を限定するような話は書きたくないし。物語は、いたってシンプルでわかりやすいし。
……あ、はい、そうですね、最終章、早く書きます。書きますとも。

さて、今夜は雨の音を聴きながら、寝る。
雨が、体の中を通って、いろいろなものを洗い流してくれるといいけれど。





スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://theaternautilus.blog99.fc2.com/tb.php/44-beebd519
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

TheaterNautilus

Author:TheaterNautilus
シアターノーチラス代表・今村幸市によるブログです。
年に2~3回、オリジナルの脚本による芝居を上演しています。
次回公演は2018年10月です。
http://theaternautilus.
web.fc2.com/index.html

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示