FC2ブログ

2019-02

たまには寝坊もする

昨夜は出版関係の忘年会。
編集者やライターさんやデザイナーさんなど
大勢の出版業界人に囲まれていると、
僕は出版業界で仕事してるんだなあとあらためて気づく。

フリーライターって、いつもひとりで仕事してるから、
そういうことを認識する機会が、あまり無いのだよ。
とてもいい刺激になりました。

大学4年のときにバイトしてた小さな出版社に
卒業後そのまま入社したときそれなりにいろんな夢があった。
いや、夢は今もあるんだ。

でも、夢だけじゃなくて、
その夢が実現可能かどうか、重い夢か軽い夢か、
それをを知るだけの分別もいつの間にか身についてる。
そんなものいらないのに。

なんてこと考えていた帰り道。
いや、なるべく、できるだけ、可能な限り、
分別などというものを行使せずに生きていくか。
そんな度胸があればの話だけどさ。

あ、今、ドストエフスキーの『賭博者』に出てくる、
ルーレットで0に賭け続ける老婆のことが頭に浮かんだ。
この連想って、どういうことだろね。
あの老婆の名前、何だっけ?

今日はちょっと寝坊したので、これから仕事。
寝坊したというか、5時頃に目が覚めたのだ。

ちょうど雨が降り始めて、雨音を聞いてたら眠れなくなって、
なんとなく本を読んだり携帯いじったりしながら起きてたら、
いつの間にか眠ってしまって、で、寝坊した。

これからコーヒー飲んで仕事します。








スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://theaternautilus.blog99.fc2.com/tb.php/483-0c70c403
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

TheaterNautilus

Author:TheaterNautilus
シアターノーチラス代表・今村幸市によるブログです。
年に2~3回、オリジナルの脚本による芝居を上演しています。
次回公演は2018年10月です。
http://theaternautilus.
web.fc2.com/index.html

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示