FC2ブログ

2019-02

こんないい色ってないね

窓あけてひとり柿むく午前2時

柿ブーム到来。柿がうまい。
あの柿の色、柿色が、しみじみします。
あれは、秋をギュッと集めたような色だね。
夜中に柿を眺めながら、ひとり言をつぶやいてる人がいたとしても、僕は驚かない。
柿って、そういうものではありませんか?

先日、テレビで平塚八兵衛のドキュメンタリーやってましたね。
「おとしの八兵衛」といわれた名刑事の肉声が紹介されたりして面白かった。
じつは先週『銀座ブルース』というミステリーの短編集を読んだのだが、
タイトルは演歌みたいでアレだけど、戦中~戦後に実際にあった事件が登場する連作短編集で、
それにも主人公の刑事の部下として平塚八兵衛が登場する。
ただしこの小説では、融通の利かない堅物として描かれていて、あまりカッコよくない。
ああ、そういう描き方もなかなかいいね、と思った。

この短編集には、じつは太宰治も出てきます。
主人公がよく行く銀座のバーの常連客として点描されている。
そうか、平塚八兵衛と太宰治は同じ時代の人なんだ、と、
当たり前のことに今さらのように気がついた。

眠る前の数十分の読書時間が、最近の贅沢です。
今読んでるのはダシール・ハメットのハードボイルド小説。
『ジュリア』という古い映画に登場するダシール・ハメットの印象が強くて、
映画の中でハメットを演じたジェースン・ロバースという俳優の顔が浮かんでしかたない。
まあ、いい映画だったから無理もないか、と割り切って読んでます。

なんか読んでますか?
面白いのあったら、教えてください。

今日は寒かったね。
みんな、喉を大切に。

温かくして寝る。







スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://theaternautilus.blog99.fc2.com/tb.php/49-eae0360b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

TheaterNautilus

Author:TheaterNautilus
シアターノーチラス代表・今村幸市によるブログです。
年に2~3回、オリジナルの脚本による芝居を上演しています。
次回公演は2018年10月です。
http://theaternautilus.
web.fc2.com/index.html

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示