FC2ブログ

2019-05

洗濯終わりを待つ

昼から二子玉川に行く用事があるのですが、
その前に洗濯機を回し始めたので、
とりあえずコーヒーをいれました。

先日亡くなった森田芳光の映画を何か観ようと思い、
『(ハル)』を借りてきて、さっき冒頭を少しだけ。

この人の映画では『家族ゲーム』がやっぱり面白いけど、
あと『ときめきに死す』という沢田研二が殺し屋を演じた映画、
あれがなんかすごく好きです。どういうわけか。

『39』も面白かった。ん? タイトル違うかも。
ともかく刑法第39条をテーマにした話。
世間ではムチャクチャ評判が悪い『模倣犯』も、
ぼくはそんなに悪いとは思わないし。

あと、この人はメジャーデビューした後になって、
『ピンクカット太く愛して深く愛して』など日活ロマンポルノを作ってて、
それも友達とオールナイト4本立てで観たんだ。
内容は全然記憶にないけど、すっごく面白かったのを覚えてる。

こう考えると、僕にとってはハズレのない監督さんなのかな。
この人の映画には「ぼく大学で8ミリ映画作ってました」みたいな青臭さが、
いつまでたっても抜けないようなところがある。
そういうところが好きなのかも。

『(ハル)』(1996年制作)はネットが普及し始めた時期の、
チャットで知り合った男女の物語らしい。
チャットというものが出現したとき僕も興味本位でやってたな。
ちょっと懐かしい。当時のチャットのルールみたいなものとか。
あのルールは今も生きてるんだろうか。

なんてこと書いてる間に、
洗濯機が最後のすすぎを始めました。
洗濯物を干したら出かけよう。



スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://theaternautilus.blog99.fc2.com/tb.php/493-c156bbed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

TheaterNautilus

Author:TheaterNautilus
シアターノーチラス代表・今村幸市によるブログです。
年に2~3回、オリジナルの脚本による芝居を上演しています。
次回公演は2018年10月です。
http://theaternautilus.
web.fc2.com/index.html

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示