FC2ブログ

2019-05

再演計画

年末年始というのは、なんだか締まりがなくて、
どうにも居心地が悪い気がします。

そこで毎年、いつもと同じように過ごすのだが、
これもなかなかうまくいかない。

ちょっと買物に出ても、
「もうすぐ正月なんだからああしろこうしろ」
と言われ、せかされてるような気分。
不本意にも年末年始の特別な感じに巻き込まれてしまう。

まだ12月30日なのに、あー早く日常生活が戻ってこないかなと、
チョコレートをポツンポツンと食べながら考えている。

この前の忘年会に引き続き、
昨日は冨永君に会って来年の話などをしてきました。

来年は、新作を上演して、
それからさらに『その名はブルー』を再演するという計画。
ブルーについては、ぜひもう1度やりたいという声が多いのです。
いや、「多い」ってほどでもないか。

でも、確かにブルーはもう1度やりたい。
長編の再演というのはまだ経験ないのだが、
どうせやるなら、脚本に手を入れて「改稿」としてやりたい。
しかし、あれは美術がちょっと手間がかかるし金もかかりそうだ。

そんなことを考えながら、少しずつ「改稿」しています。
前回は実現できなかった照明上の「ワザ」も次回はぜひやりたい。
そんなことを考えたら、なんだかワクワクしてきた。

ある場面を、どうしても少し変えたい。
これはきっと「今」だからだ。
あの頃は、このままで納得できた。今は違う。
そんな心境の変化も自分で面白い。

じつは今年、前にブルーを上演したときの役者さん3人と再会、
『鳥は飛びながら夢をみる』を観に来てくれました。
この3人とまた会えるなんて!!!

この思いがけない再会が、
またブルーをやれば?という神様の提案のような気がしています。

そういうのを、僕はわりと信じるほうです。
道で誰かと偶然会ったりしたら、それは何かの暗示ではないか、
その先には思いがけない何かが準備されているのではないか。

ブルーは、もう1度上演する運命だったのかもしれません。

あー、なんかやっぱり年末らしいこと考えてるなあ。
できるだけふつうに過ごそうと思っているのに。

ま、いいさ、大晦日も正月も
気づかないフリして過ごしてやる。







スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://theaternautilus.blog99.fc2.com/tb.php/497-e4ebc19b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

TheaterNautilus

Author:TheaterNautilus
シアターノーチラス代表・今村幸市によるブログです。
年に2~3回、オリジナルの脚本による芝居を上演しています。
次回公演は2018年10月です。
http://theaternautilus.
web.fc2.com/index.html

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示