FC2ブログ

2019-02

食生活の飛躍

せっかく電子レンジを手に入れたのだから役立てようと、
今朝はピザを食べたてみた。んー、こうばしいチーズの香り!
あ、作ったんじゃなくて冷凍ピザだよ、もちろん。

よし、これで少しは食生活が豊かになるであろう。
レンジで温める、という選択肢が増えただけで、
初めて火を手に入れた人類みたいな、この感動と飛躍!

きっと今日の夜には冷蔵庫の中に、
いろいろな冷凍ピザが収められていることでしょう。

昨夜は、初めての五反田団を観劇。
アトリエヘリコプターも初めてでした。
すごく不思議な空間。もちろんもともと劇場ではないのだろうけど、
ガランとしたとりとめの無さが、投げやりな感じでいい。
「好きなように使いなよ」と放り出されるような。

そんな空間で繰り広げられる3人の会話劇。
父親、息子、息子の友達。
すごく貧乏な親子という設定で、大きな舞台の中に
4畳半もないようなスペースを区切り、その内側だけで進む芝居。
とはいえ、窓の外、夜空を移動していく月のことが語られ、
この貧しく小さな部屋は宇宙とつながっています。

相変わらず会話の合間に「んん」とか「あ?」とか短い音が多く、
最初は会話のテンポがつかめないのだが、
時間がたつと、それが一種の生活感に変わってくる。
へえ、こういう方法もあるんですね。

物語、というよりも、現象、を見せられたような気分。
「貧乏」という名の「現象」。そこが魅力なんだと思う。

じつは一昨日、熱を出したのです。
寒いのに、無防備な格好でソファでうたた寝したせいで。
全身が痛くて、かなりきつかった。

しかし五反田団のチケット予約してるので寝込むわけにはいかない。
ガンガン冷たい水を飲んだ。火事を水で消すのと同じ理屈(笑)。
で、むりやり熱を下げ、バファリン飲んでの観劇でしたが、
「また観よう」と思える芝居でした。

どちら様も風邪には御注意を。

今日は午後から外出ですが、
暖かくして出かけます。










スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://theaternautilus.blog99.fc2.com/tb.php/519-325853ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

TheaterNautilus

Author:TheaterNautilus
シアターノーチラス代表・今村幸市によるブログです。
年に2~3回、オリジナルの脚本による芝居を上演しています。
次回公演は2018年10月です。
http://theaternautilus.
web.fc2.com/index.html

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示