FC2ブログ

2019-05

名前のない魚

雨ですね。寒いですね。温かくしてますか?
ひんやりした空気に音が吸い取られたのでしょうか。静かな夜ですね。

こんな夜は、とくに理由もなく、ひそひそ声で話したくなります。
「絶対に秘密にしておこう」と思っていたことなどを、
思わず打ち明けてしまうのは、こういう夜。
秘密を持っている人は、用心したほうがいいですよ。

ひんやりした夜に、ひんやりしたニュースが流れてます。

《木星の衛星エウロパに魚が生息しているかもしれない》

木星の衛星エウロパの表面は氷で覆われているのだけど、
その氷の下には海が広がり、その海は生命誕生の条件が整っている。
そこに魚のような生き物がいても、おかしくはない。

思わず夜空を見上げて木星を探してしまいそうになります。雨だけど。

エウロパの魚、きみは、どんな姿をしてるのだろう。
きみは、どんなふうに泳ぐのだろう。
はねたり、うねったり、ゆっくり泳いだりするのだろうか。
きっときみには、名前はないんだよね。
きみに名前をつけるような生き物はいないだろうから。
名前もないままに、氷の下の海を泳いでる、エウロパの魚。
名前もないままに、何かを食べ、子孫を増やし、
次の新しい生き物に進化する準備をしているエウロパの魚。
耳を澄ませば夜空のどこかで、
きみがポチャンとはねる音が聞こえるのだろうか。

宇宙のはるか彼方でも、やっぱり何かが起こってるんですね。
もっとはるか彼方では、いったい何が起こってるのだろうか。

どんな魚だと思いますか? わー気になる。

さて、いよいよ稽古に、渡辺君と中沢さんが合流します。
稽古できる場面もたっぷり増えるので、
さらにディープな稽古にしていきたいと思ってます。

明日の稽古場は、ちょっと遠くなる人もいますが、
その分がんばって有意義にしよう。
みんな、風邪ひかないように。







スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://theaternautilus.blog99.fc2.com/tb.php/53-40dfd563
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

TheaterNautilus

Author:TheaterNautilus
シアターノーチラス代表・今村幸市によるブログです。
年に2~3回、オリジナルの脚本による芝居を上演しています。
次回公演は2018年10月です。
http://theaternautilus.
web.fc2.com/index.html

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示