FC2ブログ

2019-05

空の色を思い出せない日もある

本日は、自主映画撮影の最終日。
前の日記に「セリフのある場面は終わった」と書いたけど、
まだありました(笑)。今日がその場面の撮影。
しかも、走ってる大井町線の車内で。

ほかのお客さんにジロジロ見られながらセリフ。
噛まないように必死でした。
ただでさえ演技ヘタなのに、
「あいつ噛んでるぜ」なんて思われたくない。
か、か、噛むもんか。

しかし、結局セリフだけは電車を降りて別の場所で録音。
電車の音がうるさかったからね。
その録音をもって僕の出演場面は終了。お疲れさまでした!

「演技する」ということを少しでも生理的に感じたい、
と思いつつ応募した今回の映画出演。
何らかの形でタメになったと期待しています。

帰りはひさしぶりに二子玉川の紀伊国屋書店へ。
ちくま文庫のアンソロジーはどれもなかなか評価高いですが、
本日発見、紀田順一郎編の『謎の物語』は、
「謎」を孕んだ短編ばかりを集めたアンソロジー。

なんて書いてますが、まあ、正直いって、
ロード・ダンセイニの短編が入っていたので買いました。
あの名作!!『二瓶のソース』のダンセイニです。
帰りの電車で読みました。
これもやっぱり『二瓶のソース』みたいに「最後の1行」なんだね。

それから、小津安二郎の映画9作品が1980円のセットで! 
いいんですか? こんなことして。
いくら著作権が切れてるからって1本220円ですぜ。
『東京物語』も『麦秋』も『晩春』も入ってます。

なんかねえ、そりゃあ嬉しいけどさ、好都合だけどさ、
でも、もう1回言うけど、いいんですか? こんなことして。
買うときに、ちょっとうしろめたい気持ちになったのは、なぜ?

7年前に等々力に住んでた頃は二子玉川によく来たけど、
高い建物は高島屋くらいだった。

今は、もっといろんなビルが増えていて、
思わずずっと上を見ながら歩いてた。
ビルの上のほうが気になって。

おかげで、今日の空の色も思い出せないほど。

あ、コーヒー買うの忘れてた。
東急ストアに行ってこよう。







スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://theaternautilus.blog99.fc2.com/tb.php/540-9f9dc910
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

TheaterNautilus

Author:TheaterNautilus
シアターノーチラス代表・今村幸市によるブログです。
年に2~3回、オリジナルの脚本による芝居を上演しています。
次回公演は2018年10月です。
http://theaternautilus.
web.fc2.com/index.html

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示