FC2ブログ

2019-02

ここは人間だけの場所ではないのだ

朝早くベランダで不審な物音が…そっとのぞいたら、
洗濯物を干すために洗濯機のところにかけてあるハンガーを、
カラスが盗もうとしている場面に遭遇。

しかも盗もうとしてる1羽とは別の1羽が、まるで見張り役のように、
ベランダの手すりにとまってあたりを見ている。
ハンガーなんてどうするんだろう、とボンヤリ考えていたら、
ヤツらは、まんまとハンガーを1個くわえて飛び去った。

おいらと同じようにシャツを洗ってハンガーに干すのだろうか。
……黒いシャツを脱いで洗ってるカラスの姿が浮かんだ。
黒いシャツを脱いだカラスは、いったい何色なんだろう……?

そういえば、数日前には近所の遊歩道で走るネズミを見ました。
世田谷の住宅街の真ん中で1メートル以上もある蛇を見たこともあります。
都会の中で、野生の動物たちもしっかり生きてますな。

ここは人間だけの場所ではないのだ!!

さて、昨日は雨の中ワークショップに参加していただいた皆さん、
本当にありがとうございました。お疲れさまでした。

人数のわりにはちょっと狭い部屋でしたが、
逆にお互いの距離感が短くて、むしろよかったと思います。

ノーチラスのWSではいつも、過去公演の脚本の一部を使って、
読み合わせをやってもらいます。
脚本の全体像も登場人物の人間関係もわからないし、
しかも一緒に読み合わせするのは初対面の人たち。

そんな状況の中で目の前のセリフや言葉とどう向き合い、
ほかの人とどんな接触をしてどんな関係を築いていくか、
それはなかなかスリリングな体験ではなかろうか。

そう思ってるのは僕だけかもしれませんが、
読み合わせを繰り返すごとに少しずつ変化していく様子は
とても楽しくて刺激的です。僕もいろいろ学ばせてもらってます。

WS後は中目黒駅近くで飲む。
知らなかったのだが、けっこうみんなブログやってるんだね。
岡本より子のヨリブロは知っていたが、
さっきあわてて他の人のブログもチェック。
おー、なるほど、ふむふむ。

『裸足で行こうぜ2』も読んでくれてる人がいるみたいで安心。
だーれも読んでなかったらどうしようかと思ってたんだ。

そういえばこの前、電車の中で数日前に見たおじさんを再び見た、
という「偶然」について書きましたが、
昨日はWSに向かうために乗った大井町線の電車の中で木村香織さんに遭遇。
僕が電車に乗ると、すぐ目の前に木村さんが立っていたのだ。

といっても彼女はマスクをしていたし僕はまだ頭がボケーッとしてたので、
最初はお互いに気づかなかった。
しばらくして彼女のほうから気づいてくれました。
やっぱり、こういう偶然てあるのかな。

いつ、誰とバッタリ会ってもいいように、
つねにシャキッとした顔をしていよう。

今回、最後のワークショップは明後日の火曜日です。
あと数名だけ受け付けております。
どうぞ、ふるってご応募ください!!













スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://theaternautilus.blog99.fc2.com/tb.php/556-37b7fd13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

TheaterNautilus

Author:TheaterNautilus
シアターノーチラス代表・今村幸市によるブログです。
年に2~3回、オリジナルの脚本による芝居を上演しています。
次回公演は2018年10月です。
http://theaternautilus.
web.fc2.com/index.html

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示