FC2ブログ

2019-02

サバ味噌煮とE・ロメールな日曜日

なんだか忙しかった1週間、
上昇するのはチョコレートの消費量ばかり。

いくつかの事情で配役決定が伸びています。
本当なら日曜日の今ごろは全て決定しているはずだったが、
決まらない役がいくつかあって、うーんと天を仰ぐ、
じゃなくて天井を見上げる。ま、こんなこともあるね。

あと、終わってるはずだった原稿が終わってなかったり、
出てるはずの答えが出てなかったり、
読み終えてるはずの本を読み終えてなかったり。

1番ビックリしたのは、
ある仕事の原稿の文字数を思い違いしていて、
予想よりもはるかに長い原稿を書かなきゃならないこと。
しかもこれは、ある事情から原稿料の出ない仕事なのだ。

いや、おいら負けないよ、どんな理不尽なことに出会っても。
とはいえ……多くないか、この文字量……

そんなんで、頭の中を1度リセットしようと思いまして、
自由が丘までブラブラ歩き、
青山ブックセンターで大杉栄の獄中記を立ち読みし、
(投獄されるたびにひとつずつ外国語を勉強し、
最後はエスペラント語まで学んだらしいよ)
文庫本を3冊買って、帰りにスーパーでサバ味噌煮の弁当、
100円ショップであやしげな外国製のチョコを買い、
鼻歌を歌いながらブラブラ帰ってきました。

サバ味噌煮弁当を食べながら
エリック・ロメールの『緑の光線』を観ていたが、
これは本当に舞台の脚本みたいですね。
エリック・ロメールの映画ってほとんどみんなそうなのかな。

今はなき六本木の映画館で何本か観てるはずだが、
やたら会話の多い映画としか印象がない。
ちなみに、ロメール映画にサバ味噌煮はミスマッチです。

昨夜は眠れなかったので濱マイクのエピソード7を観てました。
近所のレンタル店が、また濱マイクシリーズを並べてるんだ。
一時期なかったのに、どうしたんだろう。ありがたいことです。

エピソード7は岩松了が監督なのだが、
じつは何度観ても今ひとつ話がピンとこない。
で、昨夜も、やっぱりそうでした。
いや、面白くないとかじゃないのだが。
『有言実行三姉妹シュシュトリアン』の次女をやってた
石橋けいが出演してるしね。

小泉今日子と小林薫のシーンが、
なんだかロメールっぽくないか?
と、さっき『緑の光線』を観ながら思いました。

最近ちょっとサボりがちですが、
近況は、以上のような塩梅です。

明日は月曜日。今村占いによると、
これを読んだあなたには、
きっと良いことがあるでしょう。










スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://theaternautilus.blog99.fc2.com/tb.php/561-23627ff7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

TheaterNautilus

Author:TheaterNautilus
シアターノーチラス代表・今村幸市によるブログです。
年に2~3回、オリジナルの脚本による芝居を上演しています。
次回公演は2018年10月です。
http://theaternautilus.
web.fc2.com/index.html

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示