FC2ブログ

2019-05

勝つために賭けるなんて邪道だ

最近はチョコレートとヨーグルトが主食みたいな食生活だが、
すこぶる元気だ。朝とか、もう必要以上に元気だ。

電車の中ではドストエフスキー『賭博者』を読む。
これ読むと、なぜか元気になる。
生活の歯車がギシギシと音たてながら動き出す。
ぼくにとっては機械油みたいな小説だ。

『自分の賭けに関心をいだくことなど、決してあってはならない』
そうだよ、勝ち負けに対して欲望をむき出しにするな。
しかし賭けるのだ。ドカンと。きっと、そういうものだよね。
勝つために賭けるのではない、賭けるために賭けるのだ。
あー、ええこと言うわー。

僕の親は「ギャンブルだけはするな」と教えてくれました。
きっとギャンブルでつまづいた人をたくさん見たからだと思います。
僕が生まれ育ったのは、そんな環境でした。
親の言いつけを守り、僕は今だにギャンブルとはまったく無縁です。

しかし、人生とはギャンブルの連続やないか!
お父ちゃん、お母ちゃん、おいら賭けまくっとるで!

さて、張らしてもらいます。

7月公演『栢子の結婚』です。
情報解禁となりまして、出演者を掲載しました。

これから少しずつ詳細をお伝えします。
まだすこし先の話ですが、
7月、劇場でお待ちしております!






スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://theaternautilus.blog99.fc2.com/tb.php/566-4134ec39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

TheaterNautilus

Author:TheaterNautilus
シアターノーチラス代表・今村幸市によるブログです。
年に2~3回、オリジナルの脚本による芝居を上演しています。
次回公演は2018年10月です。
http://theaternautilus.
web.fc2.com/index.html

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示