FC2ブログ

2019-05

春の遊歩道はことさらゆっくり歩くのがいい

週末の稽古が始まると生活にメリハリが出ます。
金曜日までにいろんなことやり終えてから土日は稽古場へゴー!

『栢子の結婚』、台本稽古はまだ先ですが、
短い台本を使ってのプレ稽古がひとつの助走。

トリユメや月光、ケプラー、さらにはチョコレートカンパニー、
そして新しく出会った人を加えての混成チーム的な座組み。
「配役」がとても大切になると思っています。

演出の6割はキャスティングで決まる、という人もいれば、
いやいや9割だろう、という演出家もいる。
今回は、とくにその言葉の重みを感じる。
「あー失敗した!」てことにだけは絶対になりたくない。
徹底的に根拠と必然性を探ってやれ!てなもんです。

そんなわけで、今週末も、みんなよろしくです。

「誰と誰とを組み合わせようか」とか
「誰と誰とのこの会話を見てみたい、聞いてみたい」とか、
「この人物の人生をこの人に託そう」とか思いながら、
今この時点で一番楽しんでるのは、おいらだよね。
そう、稽古が始まってすぐの、この時期がとても好きだ!

たまには弁当でも買ってきて食べようと、
遊歩道を歩いて駅前まで行って帰る間、
コートもジャケットも着ていないことが本当にありがたい。

いろいろなことが動き出したなあという季節感。
今年は『栢子の結婚』だけでなく、別の企画も進んでいます。
さらには「チョコカンリターン」の話も具体化しそう。

チョコカン=劇団チョコレートカンパニーってことで、
シアターノーチラスの前身ともいえる、今はなき劇団。
でも、あのメンバーでまたやろう、という声が今だにあるのは
本当にうれしい。だったらそろそろ。

いろいろなものがふつふつと動きだす季節に
なんともふさわしい話ではなかろうか。

なんか今日の日記、真面目だな。
そうでもないか。いつもと同じ?

やりたいことを、ひとつずつやっていこう、
そう思って頭の中にリストを書き出して、
ひとつひとつ斜線で消していく。

でも、リストが減っていくのではなく、
逆に、新しく書き足したものが増えていく、
そうありたいものです。

書き足せ書き足せ。

ところで、今日は誰か知り合いの誕生日なんだよなあ、
誰だったっけ? 思い出せない。
すごく大事な人だったような気がするけど。

今日が誕生日だという人、連絡ください。















スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://theaternautilus.blog99.fc2.com/tb.php/571-f7ebca32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

TheaterNautilus

Author:TheaterNautilus
シアターノーチラス代表・今村幸市によるブログです。
年に2~3回、オリジナルの脚本による芝居を上演しています。
次回公演は2018年10月です。
http://theaternautilus.
web.fc2.com/index.html

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示