FC2ブログ

2019-02

生きてる間に1度も恋をしない人なんているのだろうか?

熱は下がったが咳がひどい。
どうにかならんか。

明日は『ローザ』のチケット買ってあるのに、
咳が止まらないと観劇どころではないな。

そんな時でも平日稽古には出かけます。
今夜は場面を選んでの稽古。
部屋があまり広くないせいか、すごく集中して見られます。

今までとはかなり違う考え方や視点で演出してる『栢子の結婚』、
役者たちも僕も「うーん」と悩んだり考えたりすることが多いのだが、
それが芝居作りの手応えのように思えます。
…と感じているのは、おいらだけ?

風邪で寝込んでいる間にミステリーでも読もうと思っていたら、
デニス・レヘインの『ムーンライト・マイル』を発見。

これ、『月光インク』の稽古してた時期に買ったのだけど、
去年の今頃に引っ越ししたときに行方不明になって、
結局読んでないまま1年が過ぎたのだ。

『ムーンライト・マイル』は『愛しきものはすべて去りゆく』の続編なのだが、
パトリックとアンジーが結婚して娘もいる!

「付き合ってたのは知ってたけど、いつの間にか結婚してた友達」
みたいな感じで、まったくさあ、隅におけないんだから、きみたち。

小説の登場人物といえど、新作が書かれるまでの12年の間には、
きっといろいろな紆余曲折があったのでしょうなあ。

そういえば、『栢子の結婚』の稽古していても、
時々、ふっと思うことがある。役者を見ていて、
この人は、こんな恋愛をしてきたんじゃなかろうか?
なんてことを思い浮かべたり。

けっして下世話な好奇心でものぞき趣味でもなくね。
もちろん、僕の勝手な想像かもしれないのだけど。

栢子を取り巻く人々はどんな恋愛を繰り広げるのか、
出演者の顔ぶれを見ながら、ぜひ想像してください。

稽古場日記■http://blog.livedoor.jp/theater_nautilus-10th/














スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://theaternautilus.blog99.fc2.com/tb.php/606-fdbe40bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

TheaterNautilus

Author:TheaterNautilus
シアターノーチラス代表・今村幸市によるブログです。
年に2~3回、オリジナルの脚本による芝居を上演しています。
次回公演は2018年10月です。
http://theaternautilus.
web.fc2.com/index.html

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示