FC2ブログ

2019-02

ペンギン集団脱走計画が進行中かもしれない

337番「いいか、このすぐ近くにはウミがあるんだ」
A「ウミ? 何だよ、それ?」
337番「ウミっていうのは、どこまでもどこまでも広いんだよ」
B「どうしてそんなに広いの?」
337番「ウミは、やがてセカイに続いてるからさ」
C「セカイって何だよ? 食い物か?」
337番「セカイは食い物じゃない、もっといいものだ」
A「どんなふうにいいんだよ」
337番「どんなふうにって、うまく説明できないけどさ…」
B「だって、見てきたんだろ?」
337番「いや、そのはしっこのほうを、少し覗いただけさ」
C「どうだった?」
337番「わからない、ただ、やたらドキドキした」
A「どうして?」
337番「さあ…」
B「なんだ、お前にもわかってないのか」
337番「どうだ? みんなもドキドキしてみないか?」
C「どうやって?」
337番「だからさ、ウミへ出て、それからセカイを目指すんだよ」
A「…え?」
B「どうしようか…」
C「なんか面白そうだな…」

……というわけで、葛西臨海水族園のペンギンたちによる、
集団大脱走計画が進行中、なんてことにならないかな。

どうか今頃、捕獲された337番がペンギンの英雄になっていますように。

咳が止まらず時間堂の『ローザ』は断念しました。
静かな芝居なので、ずっと咳が止まらなかったら申し訳ない。
役者さんたちとの距離もすごく近いし。
まあ、こんなこともあるさ。

今週は久しぶりに体調が悪かったな。
しかし明日は午後~夜間の連続稽古。とても楽しみ。
稽古1回ごとに何かが少しずつ変わるのがワクワクします。
だから今夜はなるべく早く寝て少しでも体調回復。

『栢子の結婚』の告知メールをあちこちに送信したら、
何人かの大学時代の友達から返信。
こういうのって、すごく嬉しいね。
こんなふうに今もつながっていることの幸せ。

いつもたむろしていた学食のお決まりのテーブル、
よく食べてたミートソーススパゲティの味、
渋谷スクランブル交差点や東横ボード、
いろんな光景を思い出した、ずっと忘れてたことも。

ねえ、みんな、僕はこんなふうに生きてるよ。
みんなは? 毎日どうしてる? 何を思い出す?
1日だけあの頃に戻れるなら、どの1日を選ぶかな。

久しぶりに洗濯したいので、
明日は晴れますように。










スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://theaternautilus.blog99.fc2.com/tb.php/607-1daed8fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

TheaterNautilus

Author:TheaterNautilus
シアターノーチラス代表・今村幸市によるブログです。
年に2~3回、オリジナルの脚本による芝居を上演しています。
次回公演は2018年10月です。
http://theaternautilus.
web.fc2.com/index.html

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示