FC2ブログ

2019-05

人間はなぜ「真実」を知りたがるのだろう?

東電OL事件の再審が決定しましたね。
数時間後、東京高検が異議申し立てをしたというニュースも。

今これを書いてる時点では、
マイナリさんがすぐに釈放されるかどうかは、よくわからない。
どうなるのか気になります。

誰が犯人かということだけでなくて、
被害者の特異な私生活のことでも話題になり、
世間の好奇心にさらされた東電OL事件。

もちろん僕も再審が決まってほしい、
マイナリさんはすぐにでも自由になるべきだと思ってきました。

その一方で、今あらためてこの事件が注目されることで、
被害者のプライバシーがあらためて世間の記憶によみがえるのは、
被害者の家族たちにとっては、さぞ辛いだろうと思います。

もちろん事件の真相や本当の犯人のことは知りたいだろうけれど、
きっと複雑な心境でしょうね。被害者の家族にとっては、
早く風化し、忘れ去られて欲しい出来事なのではないかと思います。

いずれにしても早く真相が解明されてほしい事件です。

井の頭線の神泉駅近くの事件現場は、
今も当時とほとんど変わらない状態でアパートが残っています。
神泉駅周辺はそれなりに様変わりしているのに、
そこだけ時間が止まってる感じです。

何が本当で、何が本当ではないのか、
とても基本的なことなのに、それがじつは一番難しい。

未解決事件にならないことを祈ります。





スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://theaternautilus.blog99.fc2.com/tb.php/615-a21c51d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

TheaterNautilus

Author:TheaterNautilus
シアターノーチラス代表・今村幸市によるブログです。
年に2~3回、オリジナルの脚本による芝居を上演しています。
次回公演は2018年10月です。
http://theaternautilus.
web.fc2.com/index.html

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示