FC2ブログ

2019-05

あのときムキになった僕は、今。

朝から用事があって自由が丘から等々力あたりを歩く。
毎日、稽古と仕事の繰り返しばかりだと、
なんかフツーの生活やフツーに生きてる人たちが
遠い別世界にいるように見えます。

いつからこれが当たり前の暮らしになったんだか。

大学を卒業したあと、
「一緒に劇団を立ち上げよう」と話してた友達がいます。
ふたりで準備を始めたはずが、彼のほうは直前でやめてしまった。
おかたい会社に就職した彼は、そのまま優秀なサラリーマンになった。

僕もそのときやめようと思えばやめられたのだが、
なぜかムキになってそのまま劇団を作った。

それがきっかけで今もこうしてノーチラスやってます。
そして、その友達は今では大勢の部下をかかえた管理職。

ちょっとした決心のタイミングなのか偶然のイタズラなのか、
本当は同じような人生を歩んでてもおかしくない彼と僕が、
今はまったく別々の暮らし。

奥さんと子供たちに囲まれて暮らす彼は、
今の僕のことを見て、どう思っているのだろう。
いくら訊ねたところで、絶対に本心は言わないだろうけど。

「何かを創る」ということナシには生きてる実感が湧かないのは、
きっと彼も同じなのだろうけど、
今の彼は、そのこととどんなふうにして折り合いをつけてるのだろう。

今回も彼に、公演案内を送ります。
どんな言葉を添えて送るか、考え中。

さて、そろそろ休みなしで稽古続きの日々です。

人生の日曜日は、まだやってこない。
人生の日曜日なんか、いらない。













スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://theaternautilus.blog99.fc2.com/tb.php/631-80109106
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

TheaterNautilus

Author:TheaterNautilus
シアターノーチラス代表・今村幸市によるブログです。
年に2~3回、オリジナルの脚本による芝居を上演しています。
次回公演は2018年10月です。
http://theaternautilus.
web.fc2.com/index.html

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示