FC2ブログ

2019-02

3週間前からその人はそこにいる。

その人は、いつも駅前のベンチにじっと座っております。
3週間前くらいから都立大学駅前にはひとりのホームレスがいる。

3週間前には、近くの酒屋の主人と大声張り上げて喧嘩していた。
それからは、いつ見ても、ただうなだれて座ってるだけ。

まるで、この世でたったひとり取り残された人みたいに、
途方に暮れた横顔で。

まわりを歩く人々は、まるでその人がいないかのように行き過ぎる。
その人にも、まわりの世界なんか見えてないのだろう、きっと。

ときどきその横顔をじーっと見るのだけど、
今、その人がどんな気持ちでいるのか、全然わからない。

黒々とした肌、油ぎった長い髪、結んだ唇、
近づけば異臭もする。足元には、なぜかたくさんのビニール傘。

なにかからたったひとり取り残されたその人を見てると、
もしかしたらこの僕も、心はホームレスなんじゃないかと思う。

その人は、僕にそのことを知らせるために、
もう3週間もそこにいるんじゃないかと、ちょっと本気で考える。

あっけらかんとした青空も、
その人には、何の意味もないことなんだろうかな。
どうなんだろうかな。




スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://theaternautilus.blog99.fc2.com/tb.php/650-00909b18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

TheaterNautilus

Author:TheaterNautilus
シアターノーチラス代表・今村幸市によるブログです。
年に2~3回、オリジナルの脚本による芝居を上演しています。
次回公演は2018年10月です。
http://theaternautilus.
web.fc2.com/index.html

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示