FC2ブログ

2019-05

芝居が終わったらメールするつもりでした。

帰り道に雨に濡れた。
濡れながら、長い坂道を下ってくるのが気持ちよかった。

ねぎチャーシューとビールで夕食。
いい気分になったので、古い友達にメールした。

ちょうど『栢子の結婚』の稽古が始まる前に
突然思いがけないメールが舞い込んできた友達。
うんと昔、まだ自分の将来が曖昧だった頃に、
仕事で知り合った彼、その後、ずっと音信不通だった。

彼のほうから僕のアドレスを見つけてくれて、
久しぶりに連絡をくれた。
思いがけず、同じ私鉄を使っているらしい。

当然のことながら「久しぶりに会おう」という話になったのが
ちょうど『栢子の結婚』の稽古が始まった頃。

でも、なんとなく会う約束ができなかった。

それは、今このタイミングで再会すると、
いかにも、チケットを売るために再会してるみたいな気がしたから。
なんとなく気が引けたんだ。

きっと彼なら「へえ、芝居やってるんだ。ぜひ観にいくよ」
と気軽に言ってくれただろう。

1枚でもたくさんチケットを売りたい身としては
本当にありがたい話。

でも、なんだか古い友情をチケットのために利用してるみたいで、
しかも、彼から連絡をくれたのに、
そんな流れでチケットを売るなんて……ちょっとね。

考えすぎですかね。

でもまあ、結局ぼくは彼と会う約束をしないまま
公演は終わってしまいました。

そして今は、遠慮なく彼に「久しぶりに会おうよ」と言える気分。
「じつはね、芝居やってるんだよ」という話も、安心してできる。

古い友達、なんて言葉が、なんだか照れ臭いな。
奥さんも子供もいて幸せな家庭で生きている彼。

こうやって芝居している僕のことが、
彼の目にはどう映るんだろうな。












スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://theaternautilus.blog99.fc2.com/tb.php/670-5bfac180
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

TheaterNautilus

Author:TheaterNautilus
シアターノーチラス代表・今村幸市によるブログです。
年に2~3回、オリジナルの脚本による芝居を上演しています。
次回公演は2018年10月です。
http://theaternautilus.
web.fc2.com/index.html

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示