FC2ブログ

2019-05

秘密めいた劇場です

返し忘れていた本があったので図書館に行ったのに、休館。
ブックポストに本を入れて、久しぶりに本屋へ。
すごく欲しかった某作家の短編集が出ていたのだけど、
金もないし、読んでない本が溜まってるから、我慢。

帰宅したら、原稿の手直しの連絡が来てたので、
急いで何行か書き直して送信。
それから机のまわりを整理整頓して部屋を掃除。
ついでにトイレと洗面台もキレイに。

ああ、日常ですなあ。

机のまわりは、ケプラーの書き直しの原稿や資料に使った本がゴチャゴチャ。
いろいろ見てたら、稽古を始めた頃にみんなにやってもらったアンケートが出てきた。

自分の「役」のつもりで答えるアンケートで、
その「役」の日常生活や性格を、それぞれの役者に考えてもらったのです。
ほんの2、3カ月前のことなのに、もうずっと昔のことのように懐かしい。
あらためて1枚ずつ読みながら、舞台上のみんなの姿を思い出したりしていました。

2月になれば5月公演に向けて行動開始。
今度は短編3本ですが、小さな劇場の小さな空間での芝居。
秘密めいた物語に似合いそうな、秘密めいた劇場です。
そこでなければ出来ないような、そんな短編集にしたい。

それとは別に、不思議の国のアリスを題材にして、
ミステリーな芝居を作りたいと、去年から考えています。
今年はティム・バートンの「アリス」が公開されるそうですが、
ノーチラスでも「アリス」をやってみたい。
できれば、アリスが落ちた穴のような、地下の摩訶不思議な劇場で。
実現するといいのですが。

欲望と願望はいろいろ。
現実との境界線を、
軽々と飛び越えたいものですなあ。







スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

改めて、本当にお疲れ様でした。
と、アンケートの添削は結局ないのかなぁ…。
だけど、今やったら全然違う回答を書きそうな気もします。

「アリス」…やっぱりボクがウサギでしょ(´∇`)

また週末に!

アリスね。あぁ~堀内と谷村新司の物語ね。

楽しみにしてます。

不思議の国のアリス♪

冗談ですよ。冗談(笑)

いつか今村さんの脚本でやりたいっす!俺の中ではあの頃のまま時間が止まってますから!個人的には、今村さんにカリがあるので返さないととは思ってるのですが…まぁ、もし機会があったら、ぜしぃ♪

なるほど…あの二人の物語かぁ~稲妻のように、か♪

私はアリスになりたいです。

青いワンピースに白いエプロンで…


さとうさんは 「帽子屋(小道具使い回し)」では?

●さとうさん
女装して女王さまというのは、どう?
アンケートは、僕がひとりで読みながらニヤニヤします。

●天才篠原さん
『金の夜・銀の森』の再演という話もあります。
実現するといいね!
いつかまた、いっしょにやりましょう。

●7さん
でも僕が考えてるアリスの主人公は、
アリスではなかったりします。
なるほど、あの帽子の使い道ができた!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://theaternautilus.blog99.fc2.com/tb.php/81-2bd4ccd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

TheaterNautilus

Author:TheaterNautilus
シアターノーチラス代表・今村幸市によるブログです。
年に2~3回、オリジナルの脚本による芝居を上演しています。
次回公演は2018年10月です。
http://theaternautilus.
web.fc2.com/index.html

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示