2017-04

見られてる?

数日前のブログに『ホテルニューハンプシャー』のこと書いたら、
AMAZONから『ホテルニューハンプシャー』のDVDの宣伝メール。

なんだか怖いね、今はこういうものなんですか?
ブログに書いたことを誰かがチェックしていて、
自動的に宣伝メールが送られる……

個人の趣味嗜好を逐一監視してビジネスに結び付ける、
というのは、誰もが想像する「近未来の姿」かもしれないけど、
実際にそれが行われているとなると、
正直なんか気持ち悪い。まさに「監視」されてる気分。
いつの間にかフィリップ・K・ディック的世界だな。

それだけじゃなくて、もっとヘンなのは、
『ホテルニューハンプシャー』のDVDの宣伝の下に、
なぜか『今日の治療薬2014 解説と便覧』という本の宣伝。

なんで? どうして? どういうこと?
「こいつ治療が必要だ」と思わせるようなこと書いた?

AMAZONでは、ぼくのことを、
『今日の治療薬』が必要な人間だと認識してるらしい。
どう考えたらいいんだろうかね。

それにしても、いつも誰かに見られてるようで居心地悪いな。
AMAZONさん、僕はそういうの結構ですので、
ホントどうぞおかまいなく。

昨夜は大学時代の友達と食事でした。
彼とふたりで食事するのは、
卒業以来、初めてじゃないかな。

大学時代はクラスも部活も同じ、
でも卒業後はずいぶん違う生き方。
きっと人生観も生活感も
お互いにずいぶん変わったんだろうなと思ったけど、
今もあの頃と同じようなことしゃべって、
同じようなことで笑ってる、
そんな単純なことがとても楽しい夜でした。
















スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

2か月前のブログにコメントするのもどうかと思うけど、、
卒業してから少なくとも2回は食事してるよ。1回はやはり自由が丘のイタ飯屋。もう1回は厚木のマックで。もっともこのときは二人とも子連れだったけどね^^
公演楽しみに、そして期待しています!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://theaternautilus.blog99.fc2.com/tb.php/897-b346037a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

TheaterNautilus

Author:TheaterNautilus
シアターノーチラス代表によるブログです。
前向きに更新します。

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示