FC2ブログ

2019-02

坂道の休日

大岡山駅の近くのスーパーに行くには、
けっこう急な長い坂道を歩かなければならない。

やや前かがみになって自分の影を見ながら坂道を上る休日は、
のんびりとした日常生活の象徴みたいなもの。

商店街を歩き、スーパーで食糧を買い溜めし、
また坂道を歩いて帰ってくると、ああ、平和だねえ、と思う。

公演が終わって最初の週末は、
休日らしい休日を過ごしています。

朝は、借りてきた『白ゆき姫殺人事件』を観てました。
で、観た後、ヤフー映画でユーザーレビューをのぞいたりして。

どういうんだろう、なんて言えばいいんだろう、
ひとつの作品に対して否定的な評価を下す人のレビューというのは、
ほとんどが根拠薄弱な、「好み」を語る範囲を出ていない。

たまに「否定する根拠」が書かれていても、
自分のものの観方と合わなかったことを説明しているだけ。
つまりは「自分の尺度・価値基準」を説明しているだけで、
その作品そのものを語っているものが、ほとんどない。
貧弱なレビューの数々に、読んでて辟易してしまう。

純粋に客観的評価することの難しさ。
本当につまらない価値観をふりかざしているレビューを読むと、
むしろ逆に、その作品が輝いて見えることもあるという、皮肉。

観賞力、という言い方はあまり好きではないけど、
でも実際、観賞力というものが貧困な時代だなあと思います。

今夜はソフィア・コッポラの映画でも観ましょうかね。
『ロスト・イン・トランスレーション』はとても好きな映画。
人間同士の距離感に関する考察が本当に繊細で心憎い。

それ以来、この監督の作品を、たまに観るようにしています。
今夜は『SOMEWHERE』。

あ、でも、その前に、明日の昼間に仕事の打ち合わせが1本。
その準備をしないとね。




スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://theaternautilus.blog99.fc2.com/tb.php/960-a4044b16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

TheaterNautilus

Author:TheaterNautilus
シアターノーチラス代表・今村幸市によるブログです。
年に2~3回、オリジナルの脚本による芝居を上演しています。
次回公演は2018年10月です。
http://theaternautilus.
web.fc2.com/index.html

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示